むしろリーディングシュタイナー

まどかきちんと終わりました。
ニトロの名に恥じぬ救い様の無いシナリオに虚淵さんらしい前向きな終わり方が示された良い作品になったな、と。個人的にはデモベ、ファントムと爆死し続けたニトロ関連アニメにようやく代表作が出来たんだな、と思っております。虚淵さんも初代ファントム(聞いて驚け、初代ファントムはフラッシュで作られていたからWindowsでもMacでも動いたのだ)から追い掛けているのでここで弾みをつけて本命が上手くいくといいな。
初代ファントムといえばその取説に「自分は戦争や銃火器が好きなんじゃなくてそういうテーマを扱った作品が笑って遊べる時代が好き」という事が書いてあったのを覚えておりまして、今回の延期の判断もそういう部分が根っこにあるんだろうなぁ。
 
シュタゲはどうなるんだろうねぇ。