CDとか

Neon Nights-Live at Wacken/Heaven and Hell:
圧巻。これが70歳近くのしかも末期ガンを患っていた男の歌声なのだろうか?

 
という事で先日他界したロニージェームズディオ在籍最後のバンド、Heaven and Hellの最後のライブDVD。追悼の意味もあって買ったんだけど圧倒された。ロートルの集金バンドでもなく全然現在進行型のライブを展開しておりぶっ倒れる。とにかくディオ御大のパフォーマンスが本当に魅力的で痺れる、もう歌とかそういうんじゃなくてエネルギーがズバーっと吐き出されてる感じ。
選曲も新譜から名曲まで満遍なく拾ってあるので楽しめるし改めて「Dehumanizerは良いアルバムだったんだなぁ」と思ったりもする(笑)そして唯一「ブラックサバス」という名前に勝てる無二のバンド名になった曲の演奏シーンが最大のハイライトになってましてコレも圧巻。観客7万人がたった一人のボーカルに耳を傾ける為にシーーーンとなる、あの瞬間
 
sing me a song,you're a singer
do me a wrong, you're bringer of evil


と御大が入ってくる辺りで全身の筋肉が解れて尿がでそうになる、なんなんだろうねこの人は。
 
 
自分事だけどもしサバスの好きな曲を挙げろと聞かれたらそりゃ沢山答えると思います、wizardとかWarpigとかNIBとか。でも1曲だけ演奏して良いよと言われたら迷わずこの曲選びます。
これ渡米時代にラジオで聴いて深夜なのにラジオ局に電話してつたない英語で今の曲何か?って聞いたくらい物凄い衝撃を受けた曲です。歌詞も良いんだ。
 
オマケとして生前のインタビューと、無くなった後の追悼のインタビューが入っており、ライブの余韻をそのまま残せる内容になっております。
 
May he rests in peace.