DiskHeaven東京が

11月末で閉店するとのこと。
 
HM/HRが中心の輸入CD屋さんなんですが品揃えが豊富で偏っており狭い店内をグルグルと見て回るだけで一日潰せた、そんな楽しいお店でした。大学の頃から通い詰めてて毎週行ってた気がする。

このお店の特徴というのはいくつかあるんだけど、先ずは場所。西新宿の小さな商用ビルの5階にあり、入店の際にはエレベータを使う。門構えなどは無く扉が開くとソコが既に店舗になっている。CDのある棚へ行く前に手荷物を棚に置く必要がある、これは狭い店内を行き来するアイデアなんだけど要は万引き防止との事で「うちでは万引きを発見しても警察に通報はしません、ボコボコにしてから通報します」という張り紙がまだ記憶に残っている。
 
次にの店内BGM。話し声が聴こえないくらいの大音量に加え流れるBGMがツーバスドコドコのヘビメタ。本当にうるさくて耐性が無いと5分も入れないと思う。怖い物見たさで何人か連れてきたけど半数はギブアップしてたもんな。店員にデスメタル好きがいたらしく5回に1回くらいデスメタルだったりする。こうなると凄いもんでエレベーターに入ると頭上からシュゴゴゴゴゴーって聞こえてくるのね(笑)で、扉が開くとズガガガガガガッ!!って始まる訳。音のシャワーとはこのことよ。
 
そして品揃え。日本のインディーズが非常に充実しておりまだプログレやってた頃の畑亜貴とかギターがいた頃のGERARDなど「古典」もあればコンチェルトムーンやマスターマインドとかも置いてあった。マージェリッチはここで全部揃えたしSighとかここで知った。
更にはブートも充実してました。メタリカとか有名どころに混ざってMONOWARとかRUSHとか沢山買い漁ってはことごとく外し(笑)良い勉強をしました。今でもDeathの日本公演のブートは宝物だ。
 
極め付けが偏った品揃え。いわゆる「クサメロ」「メロスピ」とかそういう言葉が出る前からこの店では既にツーバスが疾走しており「え、何?まだブラインドガーディアンとか聞いてるの?こっちの方が速いぜ?」と有象無象のツーバスが店内BGMに溢れておりました。メロスピは余り好きじゃない私でも遂に洗脳されSKYLARKとか買ってたもんな(笑


※これが泣く子も疾走、Skylark。真ん中のキュートの女子はバンドのファンでもなんでもなく正式なボーカル。一応彼らのメンツの為に言っておくと前任Voがエライ情熱的なハイトーンボイスを持っており、そのB級なメロディラインの底上げをしていました。それが ごらんの有様だよ!それでも俺は、、いや俺達は彼らがいたからNightwishやSonataが生まれたんだと思う、、、思わせてくれ!
余談だがファビオ(前任者ね)はこの際DragonForceとかに入ればいいのに。
  
 
それよりブラックメタルをこの店で教わりました。
スラッシュ/デスメタル好きだったんですがブラックメタルは強烈だった。音楽シーン的にも過渡期だったらしくCARCASSの「Heartwork」前後から始まるメロディアス化への動きがありInFlamesやDarkTranquiltyのようなメロデスが人気出始めた中で1人メロディアブラックメタル、、、いわゆる北欧ブラックメタルにハマっておりました。ここだけの話メロディアデスメタルというのはメイデンとかプリーストの焼き直し、という感じがして新鮮味が感じられなかった。
ブラックメタルも今ほどの市民権も無く演奏内容も本当に騒音だし轟音だったけど直情的な芸術性や表現力というのは物凄いエネルギーを感じて凄い衝撃を受けたのを覚えてます。殆どがゴミみたいなバンドが多く買っては売り、買っては売り、としてた頃に一つのバンドにめぐり合います。

お待たせしました!Satryconです!(サテリコンと読むがサタリコンに聞こえるのでサタリコン)
いやーこれはぶっ飛んだ。それでも有象無象のブラックメタルが鍵盤をヒャカヒャカと鳴らしてはいたんだけどコレは凄かった。表現力と技巧が高次元で融合している。ちなみにコレ以降は徐々に落ち着いてしまっており、フロスト(ドラマーね)1349で爆発ドラムを叩いている。
 
そしてデスメタル専門フロア、その名も「DiskHell」というのが出来上がり、そこに入り浸りするようになりました。

しばらくしてお店が移転に伴いDiskHellが終了。お店の路線も普通になってしまい足が遠くなってしまったのだが、もし自分がHeavenに気付かずにDiskUnionメタル館とまりだったらもう少しまともな音楽を聴いていたのかもしれない。和音を高速連射するとか思いつかなかったかもしれない、大学のジャズ研のリサイタルで仮装しろといわれてコープスペイントブラックメタルの正装。白塗り黒ブチ顔面の事。死体をオマージュしている、死体=コープス)して「KISSのジーンシモンズか」と言われて少し残念に思わなかったかもしれない。
 
 
他にも色々とイベントが沢山あったこのお店(巻き舌メタルとか/笑)楽しかったなあ、、
 
 
ちなみに本日、会社を抜け出して最後のご奉公に行ってきた。また昔に戻って知らないバンドのCDを買ってきたんでこれから聴こうと思う。
  

本当に有難う御座いました、貴方はいつも誠実でした。