ファルコムセッションを書く

何故この人はこんなに必死にギターを弾くのだろう、、、頂いた音源と動画を見て我ながら思う。動画なんかフレームに入っていないのに存在感。
 
 
と言う事で趣味と実益を兼ねたファルコムセッションに参加してきた。今回念願の「EndlessHistory」が成立。この流れなら次回辺りで「夢旅人」が成立するんじゃないだろうか、成立したら家から漫画版ザナドゥロマンシア持ってく。

今回も選曲は空の軌跡中心に英雄伝説、Ys、その他と並んでおりファルコムはバンド演奏しやすい曲一杯有るなと感心。現行JDKがリアレンジとかで頑張っているお陰で次回以降も演奏曲には尽きないと思います。JDKと言えばそろそろ独立した楽曲に落とし込んだJDKアレンジ集出しても良いんじゃないだろうか、、、その時は「ScarOfDivineWing(既出だが)」とか「FateOfFairies」とかハァハァ


さておき「ERNST(エルンストと読みます)」がギター2本で演奏できたのが感無量。世間一般的にYs6といえば「Release〜」と「Mighty〜」が代表ですが隠れた名曲として「ERNST」があるのです。某MoonOverTheCastleなコード進行に胸が熱くなるようなファルコム臭いメロディは往年のファルコムスキーには溜まらん1曲です。いやー弾き倒したさー!(それか)前日のぽっしょんから殆ど寝ずにコレばかり弾いてはニヤニヤしてたので本番は弾いた!超弾いた!満足した!お陰で2回目は萎えてた(笑)

これはそのまま反省点につながるんだけど今回は全般的にピロピロ言わせ過ぎで自分は楽しかったけどチョット押し付けがましいというか愛想が無かったなと反省。集中力も切れて折角の「Mighty〜」もボロボロで邪魔しちゃってるし、「Stopper」と合わせてリベンジしたいねぇ、、2徹できないとはもう年よねゴホゴホ。
そんな荒んだ心に「FEENA」は染みました(笑)これ1分くらいの小曲なんだけど染みます、、有難うフルートの方!余談ですが動画見ると待機してる私が演奏してるフルートの方の後ろにいるんですが遠近法に誤動作があって隣にいる風に見えてた。今度こそ痩せると軽く誓う。

前回からの引継ぎの「Release〜」はまとまってたし、「星の在り処」はFCクリアしないと歌っちゃラメェエエエ!!とか念じながら正座して弾いた(笑「空を見上げて」はSCのフィールドBGMに歌詞付けた曲なんだと今更気付いてよかった(演奏はどうした)あと実は「RushOut」をそれなりに仕込んでいたのは内緒だ!とりあえず楽しかった!でも疲れたので打ち上げ不参加で帰宅してボロ雑巾のように(?)寝た。


演奏が上手い演者さんが更に増えており次回はもう少し演奏精度を上げながら難曲に挑戦できるんじゃないかと思ったScarOfDivinewingハァハァ


今回は引越し直後で荷開きが終ってない関係から引越し直前まで弾いてた愛器鉄子を持参。ネタじゃないんですよ普通にメインギターなんですよアレは(笑)あれを銃のように構えて
 
「その綺麗な顔を吹き飛ばしてやるぜ」
 
というと軽い笑いが起きたので次回からこのネタを仕込んで行こうと思う。