エースコンバットX2を買いに行ったんだが、、、

気が付くと村おこしを任されていた、、

※俺はカワユイ物の味方。
 
店頭PVをJKとお姉さんが見ておりやたらと「カワイイ!カワイイ!」を連呼。「じゃアタシ買って来る〜」とお買い上げ。その様子をそっと見ていた自分、、、もう東京上空での緊迫の空中戦なんかやってられるかっっ!!
と言う事で買ってきましたアイルー村。まぁナンダカンダ言ってもカプコンだし、可愛らしいビジュアルの裏にはハードな設定と手応えある難易度で我々ハンター達を楽しませてくれるのだろう、そうだろう、さっきのJKはその難易度の高さにベッドを涙でぬらしてしまうのだろうか?などと思いながら起動
 
 
CAPCOM
 
 
いつものアイキャッチの後に驚愕の文字を発見する
  
FROM SOFTWARE
 
大事な事なのでもう一度言います
 
FROM SOFTWARE 
  
しまったやられた、、、こいつはマゾゲーの匂いがぷんぷんするぜぇぇ?
FROM SOFTといえばデモンズソウルアーマードコアに代表される「高難易度かつマゾゲー」を送り出したゲーム会社であり、まさかカプコンと手を組むとは思わなかった。
とはいえ、流石にキラータイトルを控えたスピンオフ作品なのでそれ程マゾくも無いだろう、と早速開始。
 
 
 
もう釣りは飽きたよパトラッシュ、、、
 
 
 
いえ、まだ3−4時間程度しかやってないので全く参考にならないんだけど基本的には「村を作りたい」と言うだけ言って何もしない住人(=ニート)に代わり主人公が漁業、畑、炭鉱、その後増える諸々の設備から得られるポイントを還元して村を大きくしていくという話らしい。概念的には「MH3」の資源ポイントに近い。 
これ恐らくはクエストが出来るようになるとクエスト終了後に設備から収穫ができて、それをクエストに反映して〜という相互作用で村を大きくして住人を増やして、、というどこかで聞いたようなシステム(ヒント:パタ●ン)なんだろうけど最初の立ち上げが凄くつらい。やる事がなく、ひたすら釣り。
エストが出来るようにギルドを建てても代わりに戦いに行くアイルーをスカウトするのに必要な素材集めの為にまた設備を巡回、そして釣り。
一通り村を回って採取ポイントを巡回したら残った時間は釣り。たまに「採掘の油」という物体が「釣れる」ので採掘して、また釣り。そう人は海から生まれ、海に帰るのです。
 
いや大丈夫、まだ序の口で弱音を吐いてはイカン、イカン、、、イカンのだが、、、
 
 
 
ちなみに音楽好きという設定の「アキラ」というアイルーをネコババアから紹介された。う〜む。