TOSHIMI SESSION観てきた。

永井敏巳主催のセッションライブを吉祥寺シルバーエレファントに観に行く。今回は永井敏巳、新澤健一郎菅沼孝三、そして和田アキラというアレなメンツだったので良かった。EarthDanceは演らなかったけどKarmaとアレを演ったので良かった。
アレと比べると鍵盤が参加しないだけで基本的にはギターとドラムが真っ向から殴り続ける2時間30分と言う感じで非常に良かった。

やはり和田アキラという人は宇宙一素晴らしいギタリストだと思う。演奏しているテクニック等は理解できる(実演できるかはさておき)のだが、どこをどうやってああいう素晴らしいフレーズを持ってくるのか?その考え方やプロセスは全く理解できない。何回も観てるけど本当にこの人は不思議で今でも進行形のギタリストだと思う。コブハムのカバー曲でトミーボーリン的な渋いブルースなフレーズ弾いていると思えばそこから一気に加速して「和田アキラ」に変化していく辺りとかホント涙出てきた。
あとはツッパリギターが今回も炸裂しており非常に良かった。アンコールのアレとかドラムがちょっかい出しまくるんですが押さえ込む様にツッパったギターを弾き倒す師匠に感動。珍しくソロヌケを間違えるくらいツッパリ振りが良かった。最後は意地の張り合いだった(笑
私はアマチュアでギターを弾いてますが先人達、しかも曲りなりともプロを名乗る方達がこういう茶目っ気たっぷりに喧嘩をしているのを観ると「ああ、ツッパってギター弾いて良いんだな」「他人の楽曲を台無しにして良いんだな」と勇気付けられます。

来週はツッパってきます。


ポラリス辺り特に