ぽっしょんでした

・カレーのちライス
・RealFolkBlues
・筆ペン、ボールペン
・アフリカ

で、参加してきました。割と過密なスケジュールに対して遅刻/早退という突発的なイベントにも対処してイベントを完遂したぽっきぃさんの手腕は流石だなと。ワールドカップも監督を務めていれば快進撃だったのではないかと勝手に思っていたんですが(まぁ「このメンバーじゃ良いカップリングが浮かばない」と言い出して放棄すry)滞り無く終了、皆様お疲れ様でした。


個人的なハイライトは死亡フラグ枠(当日24時間前に有志を募って演奏する爆死前提の枠)だったRealFolk〜でして、軽い気持ちで参加して音取りで既に爆死しました、やはり世界の菅野よう子の楽曲は甘くなかった、全然ブルース進行なんか無かった。で、これを仕込んでいて他の曲の詰めがおざなりになったのは言うまでも無く(笑)まさに爆死というべきでした。
しかし!この曲で必殺の「ワウでディレイ」をやりたかったので頑張りました、まぁ1番で足が疲れてきたので止めたんだけどさ、、、へへ

コレは大昔にスティーブヴァイの曲をコピろうとしてあの小刻みなワウはどうやって演っているのか悩んだ時に編み出した技でして、これは単純に高速でワウワウ言わすだけなので一瞬なら誰でも出来るんだけど、ヴァイはそれをずーっとやってるのね。踏み込むのと同じ速さで足を戻す動作を数分間、それも割りと高速で続けるのは非常に難しく流石ギターの達人はワウの扱いも達人なんだなと感心した事があります。
その時に右足首を鍛えた名残りがこの「ワウでディレイ」という奴でして、小粋なカッティングに絡めたりするといい案配で他を煙に巻く事が出来るのでお勧めです(するな)
ちなみに「ワウペダルにスプリングが内蔵されており足を上げただけで勝手にペダルが戻ってくる」というワウペダルがある事に気付くのは大分先の話でした。




あとKONAMI最高。