土曜日【その2】

日本で唯一のプログレバンド、GERARDを久しぶりに観に行く。
GERARDの細かい事はググってもらうとして、どうみてもプログレと無縁そうな若いギャル、正に「ジャパグレ」的なおっさん/お姉様方、そして我々偏屈マニア、といったハイブリッドな客層が面白い。会話もサンホラが〜、テルシンが〜、イングェイが〜とハイブリッド。
 
バンド創立25周年と言う事で1部は1stを新しい機材/音象と技術でリファインして再現してた、これが非常に素晴らしい。アンサンブルとインタープレイを同時に動かす事が出来るキーボードトリオの利点を最大に活用して、エマーソン+ジョンアンダーソン的なアプローチの楽曲がグルングルン演奏される。ボーカルが現Arkstormの方で、今まで聞いた中で一番マッチしてた、これ再録音してくれねぇかなぁ【笑
2部がそれ以降の曲とか新曲をやってた。個神的に超好きな「Sighs of Water」から「AquaDreamPT1」演ってた。「今宵、使者は来たりぬ」はやらなかった、残念。
 
演奏も縦が揃ってるんでスゲー聞きやすかった。マスヒロ時代のドラムも良いんだけどあれは他を排しちゃう感じがあって今の方がBassが動ける気がする。
 
いいねぇ、こういうのもやってみたいんだよなあ(技量が足りないけど/笑