土曜日【その1】

飛び出せ!ポラリスの練習。
現在、唯一の音楽活動であり、久しぶりにリハスタへ行く。
大将であるぽっさんが某坂本なんたら嬢の曲を演りたいというので音源を頂くがOnコード(物凄い簡単に言うとコードが2つ聞こえる)+部分転調の連発で泣きそうになる。
なんとなく拾ってみても音源の音がしない。タダでさえ耳コピが下手なのにこんなのワカンネェよ大将、ついに嫌われたか俺 と思う。
 
仕方ないのでseiji大先生にコードを教えてもらう、、、エレキなら無理に抑えられるけどアコギじゃ押弦力が足りず抑えられないコードがあり(D7onFとか無理です)イライラする。
隣でパッチ(=ベスパックス、ベースの人)が
 
「俺、今日は練習するっすよ!!」 
 
と野球グローブをはめてスパンスパン言わせていた、、、、「お前はベース弾けよ」的な突っ込みを誘ってるんだろうけど その歳でボケるのに小道具使ってちゃ芸人としてはお終いだろう、やはり俺が一から鍛えなおさないとダメだな、とイライラする。
 
話が逸れた。コード進行にやたらフラットが多いので頭来たんで半音下げにする
   ↓
全部開放弦で解決できるようになった(笑)なにこれスゲェ、全部ハマってる。やっぱりアレンジャーって凄い人なのねとひとしきり感心して終わる。
 
今思うと、単純に半音下げギターで作曲しただけなんじゃないのかと。
 
これで全音/半音下げギター2本体制始動するのか私(笑