アンチャーテッド3クリアした

ライブが終わればタダのだめなヲタクよ。
 
はい、という事で「アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス」クリアしました。一言で言うなら仏ゲー、二言で言うなら日本のゲームはもう売れないんじゃないのか?という心配が増しました。それくらい鬼面白かった。
 
物凄い綺麗に書き込まれたグラフィック内を縦横無尽に駆け巡り、有る時は武器を持ってTPS、ある時は謎解き、という毎度お馴染みの仕掛けなんだけど徹底的に作り込まれたムービーがガンガン入り込む事で「映画を操作」している感覚はさらに強化されております。
アクションに関しても独特のヒットタイミングがあり、崖を飛び越える時のタマヒュン感や銃撃戦などは爽快だし、あとはそこら辺をどうやって演出するか?是非プレイしてみてください、物凄いから。
 
さて神ゲーにならなかったのはやっぱ「2」の方がゲームとしては完成されていると思ったから。今回はこの手のシナリオ物アクションの宿命である「2周目」への方策として例の銃撃戦をマルチで出来るようになっておりコレの出来が良いらしい。こっちに時間を割いたみたいで肝心のシングルプレイに若干の抜けが有るみたいなんだよね。シナリオも若干爽快感に欠けるし、この手のハミ出し冒険物にあって良い「敵の親玉が古代の封印を解除→呪いが暴走→止める主人公→それが何千年前の予言どおり」的な展開がなく、主人公が「直前で阻止」してしまうんだよね。何この肩透かし。
 
興味がある人はぜひ「2」から始めて見ると良いです。非常に面白いので。