CDとか

Amaranthe/Amaranthe:
え、タマイさんアマランス聴くんですか、、、とか言われてみたい(笑
 
一言で言うと「綺麗なSlipknot」でしてポップでキッチュなメロディをメタリックな手数の多いアプローチでアレンジ、そこにヒャカヒャカと鍵盤が乗っかる。出来上がったバックに女性、男性、そしてグロウルの3Voが交互に歌メロを歌いこんでいく、、、そんな感じ。


方法論とかアイデアはともかく楽曲が鬼良い。 青クセエ!こんなのメタルじゃねえ!とかいうアンチを黙らせるだけの練りこまれた楽曲は確実に日本でバカ受け必至。
個人的にはこれはメタルでもない単なるポップスだし色々なヒントを拝借して繋ぎ合わせてきただけ、、、という気がするんだけど曲が良いので全部OK,あとVoのエリーゼがセクシーなのでOKだ。
 
流行るといいな。
ICONCLAST/SymphonyX:
師匠マイケルロメロ率いるUSAプログメタルの新譜。「Playng the violent strings with symphony」とは言ったもんで今回も傑作の前作「ParadiseLost」を推し進めたリフに次ぐリフ!という感じになっております。いわゆる代表作3rd的な曲は一切無く重くて荘厳でゴリゴリとした感じの映画のサントラ聞いてるみたいな感じ。
それを即効性も無く詰まらんと思うか俺はヘビィメタルを聴きに来たのだ!と思うかは個人の好み。自分は前作の荘厳さが気に入ったのでコレは全然OK。ヘビメタってのはそういうもんだ。