リペアの話

先日のリハでパチ美(SAW8)を弾いたんだけどハイフレットがキツかったのでもしや、、、と家で測るとネックが反ってた。このギターは生まれて3年くらいなのでまだネックに経年変化の耐性が無いみたいでメンテに出す事にした。
 
「あ、これ何でしたっけ、、、」
 
リペアの方がこのギターの事をご存知で、なんと和田アキラ師匠を見た事があるとの事。色々とお話をさせて頂く。やっぱりこういう会話が楽しいからメンテとか出すのは面白い。
自分でも修理は出来るんだろうけどそれ以上に「信頼性」が欲しいからお金出して修理に出すし、こうした情報交換が出来るのもメンテの楽しみなんじゃないかと思っている。楽器屋に行くのも単なる買物だけじゃないしね。
 
次の日バッチり調整されたパチ美を試し弾きしてる様子をみてそのリペアの方が一言。
 
「やっぱり右手の動きが凄く速いんですね。まるでハイパーオリンピックのボタン連打みたいです」
 
ちょっと嬉しかった。OK、また来るからね。