MGSPW1周目クリアした

名作です。

D
※一言で言うならこういうゲームだ、いやマジで(笑

 

いわゆるステルスアクションとして敵兵に見つからず潜入する、そういうゲームなんですが強行突破してもよし、自分の技量でやりたい放題できるのが楽しい。設定に対するゲームバランスが絶妙でストレス無くゲームに浸れる。

見当違いかもしれないけど児島監督式モンハンP2Gだと思う。MGSの特徴を使ってモンハンをやったらどうなるんだろう?という感じ。
カプコンとのコラボは単なる免罪符でして、装備の調達や敵兵のやり過ごし方、ボス戦攻略方法など考え方が良く似てるしボス戦はご丁寧に剥ぎ取りまであるし、マザーベースの人員追加なんか正にアイルーキッチンだ(300人のキッチンだけど)。
あとはメーカー側から公式に提供される「遊び心」が面白い。ゲームバランスを徹底的に壊す奴もあるんだけどソレはクリア後の「おバカプレイ」として遊べるので良い。

シナリオ/演出に関しては1周目クリア時点では半分くらいしか明かされておらず「核抑止論とはなんぞや」というシリアスな話を分かり易く説明しており、それでいてMGSシリーズに繋げる演出もあり過去からのファンも満足できると思う。ただ、分かり易すぎるので逆に幼稚になったかなー?って思う人もいるかもしれない。

興味のある方は公式に体験版があるのでぜひぜひ。オススメです。