DCTV観てきた

毎度お世話になっているスミヤ氏主催のDCTVを観に行く。2バンド目から観て来ました。自分は「他所様の使っているギターを観て興奮する」という性癖を持っているのでそこら辺中心にざっくりな感想なんぞ書いてみる。

theBabyBossさんは割と複雑な構成にもんぢさんがキャッチーなラインを載せるのが特徴の一つだと思うんだけど観に行く度に新曲、しかも質も落ちてないから凄いよねと思っております。あと悟さんがストラトからSD2になっており、別人のようにアームを決めてたのが良かった。

So-Zo-seeは身内が2人いるので略(笑

りなこさんイチオシのジギタリスさんは何て言うかポストモダンというか物凄いソフトにしたパンクロックにソプラノ声が和音階で歌い上げる感じだった(ボキャブラリー少なくて本当に申し訳ない)インディーズで活躍されてるとの事で演りたい事が明確で完成度が高かったと思う。りなこさんが綺麗な鍵盤とコーラスをしており、ああ、この人は単なる酒癖の悪い迷宮組曲の(以下略
特筆すべきはその女性Vo&Gの方がepiphoneのOlympicコルネットかな?)という非常に渋いギターを使っており、見ててテンション上がる。

デザ研はヴァリアックス&改造Killerという感じ。ほう、こういうのも有るのか!みたいな。ここも演る事が明確なので無理なギター音が無くて良かった。あと迷宮組曲が定番になった(笑)あのKillerは以前さわらせてもらった事のある奴だよな。

BabyDollSymphonyさんがナカナカ良かった。いや対バンさせてもらった事もあるし1,2度観てるんですがもっと押せ押せな雰囲気があったと思ってたんだけど今回は余裕が出てたし曲間もダラッとならず引き締まった感じで良かった。普通にお客さんの方を向いて演奏してるのが良かったです。
YUTOさんの音もドッカンドッカンいわずに押さえ気味でボーカルの邪魔にならず良い感じだった。それでもギブギブっとした(=Gibson臭い)メキメキという芯音が残る凄く良い音だったと思う。後は空間系の音はあれだけ濃厚に掛かってるのに前に出てこないのは凄いね、と。G-Majorか!!G-Majorなのね!!あああ!俺も買うぞ!!いつ買うか知らんが!(笑

次の日が(今日)が5時起きだったのでアンコールは観ないで帰宅した。正直、今後自分が演ろうと思う部分には被らないのですが色々と勉強になりました。また頑張りましょう。