CDとか

Guessing Game/Cathedral:
良いです。
前作からなんと4年半振り。最近はこればかり聞いております。前作(The Garden of Unearthly Delightsね)をグイっと引き締めた感じで確かにプログレ臭はするんだけど十分メタルです。
面白いのはバンドを始めてから後発で影響を受けたいくつかの要素を咀嚼して自分の物として吐き出してる点で、自分の少ない音楽ボキャブラリーから引っ張るとAtomicRooster、Lucifer'sFriendとかああいう系を現代風にリファインした曲も有れば(勿論ゴリゴリのメタルにだけど)もっとメロウで陰鬱なアングラ風曲もある。その全部が上手くCathedral印に仕上がっていてこの人達の音楽センスというかやりたい事が明確になっていて非常に面白い。2枚組み85分もあっという間だ。

逆にコレ聞いて過去/現行のアングラなバンドを聞き始める良いきっかけになるかもしれない、それくらい密度の濃い音楽をやっております。


CITY HUNTER dramatic master/OST
長野行ったときに見つけたので捕獲。
CITY HUNTERといえばルパン三世と並んで日テレ5時半の顔だったのが懐かしいのですがコレは番組のOP/ED+挿入歌集。
1曲目に海坊主と獠の軽い台詞の掛け合いから曲がフェードインして来るんですがコレが当時(1989年発売)エライ格好良くて何度も聞いてた記憶があります。普通に曲として聴くよりこうやってアニソンである事を前面出す方が印象強いというか思い入れが強くなるので昨今のアニソンもこういう手法で売れば良いのになぁとか思います。いや、恐らくはあるんだろうけどこうやってプロの歌手/声優がきちんと分業が出来てるのはアニメ版ポポロクロイスのサントラくらいしか知らない。オススメ有ったら教えてプリーズ

最後は当然あの曲なんですが普通にあのイントロが流れてくるより獠と香の台詞回しをバックにフェードインしてくる方が雰囲気有って全然良いでしょ?