CDとか

Mutiny Within/Mutiny Within:
遅ればせながらゲット。バリバリの米国型メタルコアを下地に非常に歌える/表現力に長けたVocalがグイグイ曲を引っ張る感じ。演奏陣も鬼テクで小刻みなリフをギター/鍵盤でユニゾンで疾走したり、プログレメタル風に構成されたりと非常に良い。一応チルボド、SymphonyX辺りをバックグラウンドに挙げてるけど、どちらかと言えばSoilworkを高密度化した感じで、Vocalのメロディの置き方とかがAndromeda、Dalli'sDillenmma、ZeroHourに似ながらどれにも属さないセンスが良い。メタルコアプログレメタルの中間にある感じ。
これがRoadRunnerイチオシっていうから時代は面白いねぇ。

*Black Rock/Joe Bonamassa:
ニコ動辺りからインスパイアしたタイトルだったら嫌だな(笑)若手ブルーズギターマン、ジョーボナマッサの10枚目(枚数的には全然若手じゃないな)恐らく黒人音楽に根付いたロック=BlackRockだと解釈したいんだけど、中味はそんな感じ。細かい事はさておきブルースが根付いた曲を若々しくリファインして現在進行形で演ってるので渋さや哀愁は無く今風に聴こえる。このアイデアと演奏技術のバランスが凄く好き。

初版にはオマケでライブDVDが付いてきます。この手の音楽は当然スタジオ版と全く違うライブをやるのでむしろこのDVDの方が真価なんじゃないかと思う。

どうよ、カッコウ良過ぎだろ。