【30周年】ガンダムバトン【今年限定】

フカホリから頂いてきた。丁度ブログのネタも無かったので書いてみようかなと。
初代は多分デフォルトなので、初代以外から拾ってみようかなと。



【ルール】
・タイトルは「【30周年】ガンダムバトン【今年限定】」でお願いします。
・このバトンは今年限定です。今年中に渡したり書いたりしてください。
・「知っている」「知らない」の両方の設問を、答えていなくてもそのままコピペしてください。
・強制バトンではありませんが、回してあげると、マイミクさんのガンダム具合が分かって楽しいです。


Q : あなたはガンダムを知っていますか?(知っている/よく知らない)
知ってる。アニメは殆ど(種デスと00以外は見た。igloo含む)見た、小説は分からない


【「知っている」人】
Q1 : 人生で、最初に触れたガンダム(番組/プラモ/本、等)は何ですか?

番組:初代。ただし、再放送かな?映画「めぐりあい宇宙」にコアブースターが参戦してそのフォルムに痺れた。
プラモ : 確か1/144のフルアーマーか、パーフェクトガンダムかな?ボンボン全盛期でした。
本 : モビルスーツマガジン(うろ覚え。そういう公式ファンジンがありました。ジオン側の視点のザク整備士の話が好きでした。あと仮面の忍者ガンダムとか、明日のガンダムとか)


Q2 : シリーズ中最も好きな作品は?理由も教えてください。

作品 : 逆襲のシャア
理由 : 大人の「子供の大ゲンカ」の結末を上手く纏めてると思う。シャアがシリーズ通じて一番凡人ぽいのも好き。初代は別格。


Q3 : 最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。
キャラ : 東方不敗
理由 :
「・・・・・・美しいな・・・・・・・。」
「・・・はい!!とても美しゅうございます!!!」
たったこれだけの台詞だけで本編全てを集約できる説得力を持ったキャラはこの人しかない。所謂「スピンオフガンダム」に於いて「W」が単なるジョークに終わらなかったのは「G」の有無を言わさぬインパクトが有ったからだと思う。そのインパクトをシュバルツと一緒に支えたこの人に一票。


Q4 : 最も嫌いなキャラクターは?その理由も教えて下さい。
キャラ : クェス・パラヤ
理由 : 意味が分からない。ガトーの想いをこんな小娘の暴走で破壊されたと思うと無念。


Q5 : 最も好きなMSは?
MS : νガンダム
理由 : これが主役メカだ!って感じ。


Q6 : 一番お気に入りのガンダムミュージックは?
曲 : 逆襲のシャアのテーマ
理由 : 映画館で聞いて鼻血でた。


Q7 : 最も心に残っているガンダムキャラの名言は?
「いつまでお座りしているつもり?」
「なに?」
「マリー・メイヤーこそ、あなた達の待っていた新しいご主人様よ。さっさと尻尾を振って迎えに行ったらどう?」
「俺達を犬呼ばわりするのか!?」
「あら、言い間違えました、訂正しますわ。あなた達はご主人に尻尾を振る犬ではなく、犬に振られる尻尾なのよ。
「言わせておけば、、これでも俺は一年前の戦争で5機のモビルスーツを落とした男だ」
「まぁ どこにそんな男がいるというの? 私の知っている男達は墓の下か、あそこしかいないわ」
(ドロシー・カタロニア)


劇場版GUNDAM WING「Endless Waltz」より。




Q8 : あなたはアムロ派、シャア派?理由も教えて下さい。
アムラー。政治や駆け引きは似合わんのです。


Q9 : ガンダムのキャラに自分を例えると誰?
キャラ : ククルス・ドアン
理由 : 時代遅れでも良い、男は黙ってショルダータックル。


Q10 : 恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい。
キャラ : チェーン・アギ
理由 : 歴代アムロの彼女の割には控え目で優しそうだから。死んでも尚アムロを助けようとする健気さはどこかのカテ公に教えてやりたい



【みなさんに質問】

Q1 : お台場の等身大ガンダムは見に行きましたか?または見に行きたいと思いましたか?
見に行った。アナハイム社に入社しようかと思った。


Q2 : あなたにとってガンダムとは、なんですか?
他アニメを語る尺度。