日本の鍋を考える。

なんか鍋を食べたくなったので準備をした。


実家から土鍋を貰っていたのでコレを使って何か食おうか考える。
土鍋といえば風邪を引いた俺を気遣ったマネージャーが自宅にやってきて おかゆ でも作ってくれるのではないかと考え大事に取っておいたのだが、貰った土鍋はデカイのでもう少し小さいのにしようと近所のデパートで物色する。


ふと気付く、土鍋って汎用性悪くない?土鍋じゃ焼肉とかそういうのできないじゃん?すき焼用の鉄板鍋の方がチャーハンとか出来たりするんじゃないかしら?
自炊の事で困った時はこの人、前回の『納豆焼きソバ事件』で大活躍だった某大先生に電話する。


「あっ、いま鍋物のコーナーにいるんだけどさ」
「はぁ」


質問をしてみると、土鍋の方が保温性に向いてるのではないか?というのが彼の考え。


確かにマネージャーは土鍋を鍋つかみではさんで持って来ては ドジっ娘なので 目前でひっくり返してきゃあ危ないうわぁマネージャー何やってんだ、、ってあちぃ!!わきゃあごめんねかずくん(=俺)熱いでしょ今すぐ服脱いで!ってきゃあ!!な、なにみせてんのよかずくんってばもう信じられない!!バカバカ!ち、ちがうんだマネージャー!これはその!!

という感じになる。だったら焼肉も焼けそうな鉄板鍋でいいじゃん、マネージャーは当分来そうに無いし(まだ言うか)

果たして大先生から一言


「ちなみに、土鍋は買ってもすぐには使えないよ。片栗粉とかで一度煮込んで目張りをしないと後で割れたりカビたりする。そういう即効性から考えても鉄板鍋の方がいいかも知れない」


スゲーよ大先生。


という事でそのまま食材を買い込み煮込んでみた。

祝福せよ!(イエス風に

男の手料理ゆえ見栄えについては勘弁して頂きたいが中々どうして美味い。キムチ味にしたんだけど美味い、豚バラとか白菜とかニラとかガンガン煮込んでガツガツ食う、ニコニコ動画見ながらガンガン食う。
すっかりニラ臭くなった所で〆のうどん投下。

酒だ!酒をもってこい!!(飲むと動けなくなり、後片付けできないので飲まない)

いやー、美味しいです。飲み屋の鍋と違ってマイペースだし。


反省点としては量が多すぎた事、豚バラも400gと多かったし、なにより白菜が1/8余る。大先生はどうしてるんだろうかとメールを打つと


「挽き肉買ってきて餃子にすればいい」


大先生、ハイレベルすぎます。