痛ギターその後

問題発生。

私、ピッキングする時右薬指をギターに押し当てて弾く悪い癖が有るんですが、薬指でステッカーに触った時の肌触り(?)に非常に違和感を感じてキモチ悪い。

剥がすか、それしかないのか?


本来、速く弾く時の右手の動きってのはピックを出来るだけ軽く握り、余計な力をいれず「手の中でピックを転がす感じで弾く」のが良いらしいのですが、私の場合はヘビメタ上がりなのか分からないけど重たいダウンピッキングをする様にピックを力一杯握り、右手全体でガリガリと振動させてたんですね。で、当然右手全体が動くからフレ幅も大きくなるので薬指をボディに当てる事でガイドとして余計な振動を抑えるように弾いておりました。
それで右手が炎症起こしたり、右肩が上がらなくなったりしてたんですが(爆笑)イングェイの教則ビデオとか諸々見て弾き方が違うなーと気付きピッキングを直した記憶があります、、、、、、、余り直ってないんだけど(汗



※心の師匠の一人、島紀史ピッキング。ね?右手が円を描いてるでしょ?これが理想。