痛ギター製作に失敗する。

アニメイトで「ギターにも貼れるよ」というフレコミで けいおんのステッカーが売っていた。
流石メイトは見る所が違うなと澪と唯のステッカーを購入、丁度弦交換時期だった鉄子(=IRON BIRD)に貼ろうとしたが、ギターの余白スペースとステッカーのキャラの位置関係が上手く合わず苦労する。

今じゃ余り見かけないけどギターにステッカーを貼るというのはそれこそLAメタルとかでは当たり前だったし、所謂「ペイントギター」より安価しかもやり直しが利くということから、実際自分もガンガン貼ってた。大学時代にジャズ研で弾いてた箱ギターにはレイアースの光を貼ってました(よく先輩には注意されてました)
 
で、昨今「痛ギター」という密かな流行がある中でやはり自分もその流行に乗らないとイカンなと思っていたのでトライしてみた訳ですが、とにかくスペースが無い。大雑把に型を取ってみて以下の感じになる

分かり難いのですが、丁度 澪の膝辺りに弦を固定するブリッジと呼ばれるギター部品が当たってしまい、澪の胸部分が弦振動を拾うピックアップに被ってしまった為、ここを切り取るとなにやらステッカーの原型を留めなくなってしまった。ピックアップの部分には切り取った部分を上から貼るという方法あるのですが、電気的な関係からエライ面倒なのでどうしたモンかなと。

とりあえず貼り付けることにする。

うーん、イマイチ。
まずステッカーの下地が透明だったんで色の濃淡が淡くなりインパクトに欠ける、あとVolノブ、スイッチトグルはくり抜きが甘くシワが寄ってしまい、結果として気泡が残ってしまった。
やはりデザイン込みでステッカーを自作するのがベストなんだろうな。

まぁ折角なんでコレで第1回目の痛ギターとする。
 

とりあえず弦を張ってくるわ