座右の銘

なんかAlice in Chainsがついに新譜を出したという事で拝聴する。

まんまAliceだった、ちょっとCD買ってくる

Alice〜ってのは詳しい事はググってもらうとして所謂シアトルムーブメントの1バンドとしてSOUNDGARDEN辺りと一緒に評価されたHM/HRのバンド。音的にNIRVARNA(というか「Nevermind」と/爆笑)似てたんでグランジとかオルタナとか(ありましたなそんな言葉も/遠い目)言われた事もあったり無かったり。
 
いやー大好きでした(笑)1stもそうだけど2ndに入ってる「Rooster」は一時テーマソング見たいなモンでした。

世界的な大流行してる最中、メンバーの誰かのインタビューの中で

 
「シアトル出身のバンドにはそれぞれ個性的な魅力があります。シアトルと言う土地には何か魔法があるのでしょうか?」
「シアトルが凄いんじゃないよ、俺たち皆でシアトルを凄くしたんだ」
 
座右の銘となっております。

一方で、このムーブメントのお陰でスラッシュ/LAメタル等がそっぽ向かれて方向転換を余儀なくされどんどん衰退して行くんだよなぁ。