東のエデン総集編を

観てきた。

東のエデンってのは「東京マグニチュード8.0」の前の番組でして、大雑把な話としては『今の日本を救う事』を目的に予算100億渡された12の『プレイヤー』と呼ばれる人の中の一人に付き添った女性(22歳だから女の子ではないな)の物語でして、最近の海外ドラマにある「画面を見ながら一緒に考える」系のアニメ。番組終了毎に簡単な答え合わせメールが来たりと面白かった。

まぁ12話じゃ収拾出来なかったみたいで(笑)新作劇場版を2本、その前に今回の総集編でおさらいしましょうという感じ。
中味としては12話までの名場面集をキャラ同士でオーディオコメンタリーする感じで、若干のネタバレや、分かり難かった部分を簡単にフォローしてた。かなり足早、しかも下地になる部分はすっ飛ばしてたんで初見の人は見ても分からんとは思う。
 
個人的には播磨研究所からトラックが出て行く場面とか、黒羽のあのシーンでちゃんとアレが上空にいたり、大詰めで豊洲に向かうタクシーの運転手などがこの『総集編に出てた』ので、割と自分の考えは間違ってなかったんだなーと思ってみたり(まぁこれは観れば誰も気付くんだろうけど)
 
アニメで劇場に行くなんぞZガンダム以来なので11月の新作も観に行く気満々である。