CDとか

ICON OF EVIL/VITAL REMAINS:
ええい またデスメタルか!(笑
 
と言う事で米国式悪魔主義バンドVITAL REMAINSの最新作で御座います。もともとユニオンの500円棚で1stをその近年稀に見るヒドイジャケに食指が動き購入したのがきっかけでジャケに反比例するその質の高さに椅子から転げ落ちた事があります。お陰でこのバンドが参加してるWrongAgainRecordsのコンピとか買ってみてDISSECTIONとかEUCHARISTとか知ったんですね、ああ、懐かしい。
 
で、このバンド、初期は、、いい言葉が浮かばんがCELTIC FROSTとかBATHORYを根っこにMORBID ANGELのドローっとしたスロー/ミドルな感じで鍵盤入りのズングリムックリ荘厳系な感じだったんだけど3rd辺りから才人・デイブ スズキ氏が参加、アッパーな作風になりましてその後も、そのアンチクライストな芸風からDEICIDEのVo/Baが参加、ぶっちゃけDEICIDEの2号機的な位置に付いた。だもんで「短期決戦+貴方が嫌いです」的な作風のDEICIDEに対しこっちは1曲7〜8分の「タコ殴り+貴方が嫌いです」という感じになっております。
とにかくデイブ・スズキ氏の貢献が恐ろしい。この人、クレジットが本当ならこの人が一人でピートサンドバル級のドラムを叩き、アホみたいなリードギターまで弾いてるんだけど、これが非常にセンス良くまとまってて良い。