Crazy Doctor

昔、家族と住むマンションにドラムのフルセットを買った友人が降りましてソイツところにギター持って遊びに行って「どうせなら1曲覚えよう」と選んだ曲がCrazyDoctorだったんですね。
 
「呪われたドクターから今すぐ逃げ出せ」
 
意味不明な歌詞にゲラゲラ笑ってました。まぁ脱ギター初心者は大体これかin the mirror辺りに挑戦して両手タップの壁の厚さに轟沈するんだけど(笑)CrazyDoctorの場合はバロックなメロからアメリカンな速弾〜クラシカルな上昇フレーズ、そして両手タップでキメ!という当時のギターキッズが憧れる要素をふんだんに盛り込んだ1曲でしてコイツが入った撃剣霊化と魔界典章はセットでよく聞いておりました。
 
で、ご多分に漏れず私も最後の両手タップでハマってたんだけど、この曲、両手タップ時のバックのドラムが「すたんすたんすたんすたたん!!」ってフリーになるから全然合わなくて、なんで合わないんだろうネェってソイツと一日悩んでまして「曲中にフリーのドラムソロが有ってしかもちゃんと楽曲として成立してる、、すごいドラマーだ!」とソイツがエラク感心してたのを今でも覚えております。実際は単なるシンコペだったんですが(笑)、、、
ちなみにソイツはX JAPANが出てから「俺がYOSHIKIになる」とか言ってツーバスセットをマンションに持ち込んでました、元気だろうか彼。
 
デスメタルとかに傾倒した後にこういうのを聞き始めたからLiveCDの(ShadowOfWar辺りの凱旋ライブね)ドラムソロとかも大して凄いとは思わなかったし、技巧的にスゲエ!って思ったのはSLYの最初の2枚聞いた時だったという非常に失礼な話なんですが、あれだけ長期にシーンの前線にいられるそのトータルな実力ってのはやっぱり凄かったんだと思う。

ゆっくり御休みになってください。