CDとか

という事で鉄分補給を

 
ニジイロノコトノハ/小峰理沙:
レンタルマギカOPが良かったんで購入。アニソンな大仰な曲、こぢんまりした弾き語り曲とかアコースティックな曲を小曲でつないで上手く緩和させてるんで通して聴けるのは良いアイデアだなぁと。鬼束ちひろとかああいう「透き通る灰色声」(ボキャブラリー無いです)系。
 
Ego Decimation Profile/Michael Harris:
96年のソロのリマスタ/リミックス版。この頃から非Vocalというか複雑ギターインストを書いてた訳ですね。現行ほど複雑/構築美は無いけどいわゆるオープンコード上でハーモニックマイナーが疾走乱舞する指運訓練で終わらないキチンとしたリフを全曲で組み込んでるのはスゲーと思う。こいつが拡散してThoughtChamberとかに成って行く訳ね。
 
Tacera/Beautiful Darkness:
男Voはイケメンバカテクギター、女Voはグラマー、そこに後期NightWishな楽曲が乗るってんだからさあ大変、そんなバンド。まぁNWな大仰なクワイヤとクサメロは無いんだけど曲調も狙ってるし、キチンと表現してる演奏力もGood。ナカナカ良いですコレ
 
Fadista/ALHAMBRA:
国内最高峰のテクニカルなプレイヤーさんが組んだ国内屈指のプログレメタルの2nd。殆ど機械音源レベルの緻密な演奏精度を持ったキラキラドコドコ変則拍子をバックに、堀江美都子を5倍硬くしたお馴染みのVocalが熱唱していく。インストも『僕達なんでも弾けます、だから何でも弾きました』と言わんばかりの高密度な爆発曲を弾いてましてスゲー。
 
あと歌詞がスゲーいい。若干少女趣味的なアプローチがあるんだけど日本語でしか表現できない描写が多数ありまして非常に良い。『風を受けて思い出す、しなやかな野草の強さを』とかセンスがスゲー。
 
ただ、ハードロックバンドを指標するならもう少しキャッチーな曲があっても良いと思うんだけどなぁ。これだと「ああスゲー!」って溜息ついて終わってしまう(笑)この面子で「悲しい決断」とか「聖戦」とか演ってくれーって言われたら怒られるかしら。
 
Personal Crisis/Steve Grimmet:
帰って参りました。LIONSHEARTから数年、、そうですこういうのが聴きたかったんです!!LIONSHEARTな湿った英国風HRな楽曲にGrimReaper風なシンプルなHRが合体した感じ。ここに「portrait」「Livin' in the Fantasy」そして必殺の「Can't Believe」級の曲が入れば文句ないんだけどなぁ。
 
ちなみに上3枚とも、男女Vo曲があったりします、流行ってるのか。
 
My winter storm/Tarja Turunen:
NightWishの元Voのソロ。あーこれこれ、これが足りないのよ今のNightWishには、という内容。とはいえNWではないので、いい塩梅で曲が始まると大仰な展開も無くそのまま終わっていく(笑)いい作曲/演奏陣見つけて帰ってきて欲しいなぁ。
 
なぜかアリスクーパー『Poison』をカバーしてる。
 
ヘム鉄/DHC:
鉄、ビタミンB12葉酸が摂取できるサプリメント20日分。カプセル状なので飲み込んでしまえるのがGood.
 
オチです、何か