CDとか

レビューとか俺はこんなの聞いてるんだぜ!?自慢ではなく、後で読み返してあの頃何を聞いてたか認知するための内容なので、購買の参考にしないでね(笑
 
GhostOpera/Kamelot
前作「BlackHalo」の路線でより曲単体が練りこまれた感じ。よく言えば上品、悪く言えば地味。とにかくカーン様が悩ましげに熱唱すればそれでOKなのでOK。『KARMA』までは行かずとももう少しキャッチーな曲をこしらえて欲しいが今回のバラードは多分一番かッ飛んだ内容で◎
 
TheRevenge/Allen=Lande:
マグナスカールソンの楽曲を元マスプラのヨルン・ランデとSymphXのラッセルアレンが歌うという好企画の2弾。内容は前作そのまま真っ向勝負の高純度HM/HRとなってまして全曲OK、これがメロディアスHMだ!という内容。ぶっちゃけ両名の切り分けが今回もイマイチ明確になってないしマグナスのGソロはキチンと唸っているので マグナスの楽曲をマトモなボーカルで聴きたいという企画者の勝利だと思う。
 
余談だけどSymphX以外でラッセルアレンのVoの凄さを聞きたい人はAYREONの『UNIVERSAL MIGRATOR Pt-2』がお勧め。
 
DominoEffects/Gotthard
BonJoviWhitesnakeを軸にキャッチーHR。最低限のアレンジでガシっと聞き込ませる手法が完全にコントロールされてる恐ろしい1枚。商業とロック魂が高精度に合体してる(人はそれをAORと呼ぶ/笑)ので一般の洋楽リスナーにも普通に聴けると思う、なので是非聴いてください(笑)
 
Live At BakedPotato/COSMOSQUAD
ジェフ・コールマン、バリー・スパーク、シェーン・ガラースという売れっ子3人のクロスオーバーバンドのLive。最近はこういう『オールドビンテージな音でオルタードスケール辺り速弾』が流行ってるみたいでスゲー良いんですがTPOを考えつつも高速シーケンスを突っ込んでくる辺り普通のセッション/フリースタイルと違うと思う、なのでコレはメタル(笑
 
GREG HOWE/GREG HOWE:
ヴィタ様の1stに参加、その緻密で正確なプレイで再評価したんだけどその1st。音が若い(笑)良くも悪くも「Sharpnel」な内容でアホウみたいな高速ギターが乱舞するマニア絶賛の1枚。というか同時期に出たマカピーやヴィニームーアと差異が分からん(笑