ギターの高さ

先日レスポを触って以来、また自宅でもレスポを弄ってる訳ですが、ギターの持ち位置に悩む。
 
我々HM/HRに身を置くロックマンとしては見た目というのは特に大事でして演奏を差し置いてでも優先すべき要素な分けですが、まぁツラがアンマリ良くない我が身としてはせめて立ち姿、特にギタの持ち位置というのは真剣に悩む訳だ。
 
レスポなんか特にジミーペイジを筆頭に膝まで下げる派が多く、ザックもそうだし、フィルコレン(Lepね)なんかしゃがみ込んで膝の上に載せてクルクルと回りながら弾いてたりする訳で、ああいうのに憧れてBass用のストラップを買って膝まで下げて一生懸命「天国の階段」のソロとか練習してZepのビデオみて「ジミーが全然弾けてねぇよ!」とか愕然とする訳だ(笑
 
無論、ジョンサイクス師匠とかジェフベック、ゲリームーア、デイブメニケッティとかは普通の高さだし、ジャズ/プログレ系だと俄然と位置が高くなる、メセニー(レスポじゃないけど)、ロバートフリップ、あと初期ディメオラなんか超高い、高いんだけどレスポは上げると角が当たって痛いのだ。
 
まあなんていうか スタープレイヤーってのは各自に所定の「位置」があり、例えばインギーは胸くらいまでギターを上げる(お腹に乗せている/笑)事で両手のストレスを軽減してあの速度を実現してるし、ジェイムズみたいにあの位置だからこそ、鬼ダウンピックがし易かったりと、色々とある訳だ。まぁザックみたいに下げても豪腕な方は大勢いるし、様式美全員が上体ギターである、という訳でも(ティモトルキとか牧慎二みたいだ/笑)無いのでそこら辺は自分のスタイルと比べるのが良いかもしれない。ちなみにザックはあの位置でちゃんと「BarkAtTheMoon」を弾いてた、スゲェ
 
で、私も御多分に漏れず色々と研究した時期があり、母親がいない時を見計らって衣装鏡の前に立っては ああでもない、こうでもない と日夜ポージングに励んだり、フライングVを股に挟んで弾いてみて、あら、以外と弾きやすいのね、とか経験を積む訳ですが、その結果ストラップを2本用意してバッキングの時は下げ、ソロ時だけ上げるという手法を編み出した。勿論ソロ時には長いストラップが後ろに垂れるので足を引っ掛けて転び、ストラップピンとピン穴を破壊すると言う大惨事で研究は終わるのだが。
 
いずれにせよ、今回レスポを使うなら持ち位置を決めないとなぁと鏡の前で悩む。曲が割りとインテリジェンス(?)なので、敢えて上体で持ち 知的なプレイを見るのがいいかしら? でも ワイルドでタフなイメージを売るなら下げてアグレッシブに弾いてみるのも良いわねぇ、、いや〜ん悩むわホント