ごめんなさい ごち山さん

Live・・・InTheStillOfTheNight/Whitesnake
いわゆるデビカバの退職金ツアーDVDという位置以上にファンの心をガッチリとらえた最高の1枚。これはバンドとかデビカバとか言う以前に仕掛けた企画者の勝利だと思う。
 
いわゆる「サーペンツアルバム発表時にサイクスが残ってたら?」というif完全再現なんだけど各自が同じベクトルを向いてるのが凄かった、まぁ物凄いお金が動いてるとか穿った見方もあるんだけど、そこら辺含めてロックとはそういうものである。
 
ぶっちゃけ1曲目をChildrenOfTheNightじゃなくてBurn、しかもStormbringerでつないで間髪居れずBadBoys、終えてワ〜ってガヤってるところでスーっと冷たいシンセ音から ああああああ!!!!!って感じのLoveAin'tNoStragerの流れだけでも十分死ねる。
 
人選もパーフェクトでして、エイドリアン役にレブビーチ、そしてサイクス役にダグアルドリッチなんだけど、ダグのサイクスを意識したプレイがスゲーいい、あの幅の大きいチョークとかフルピックからのマシンガンとか、もともと属性があったにせよ、カッチリと弾き倒す辺りは死ねる。
 
演出も含めて絵に描いたようなロックDVD。興味ある人は是非。