違うんです、ここはダイハードにギターの話をするブログなんです

実はギターのPickUpがあまっている。ダンカンの名PU SH-4 JBである。
 
JBの略はいろいろと論議あるのはさておき、基本はハイパワーなギブソンベースの出音なんだけど美味しい中音域にピークがあるのでメタルよりジャズ系で人気有るんじゃないかなーと思ってる。シェクター時代にコイツを使っててバッキングよりソロ時の艶やかさによくお世話になってました。
 
逆にレンジが狭くて粘りが無いというか音が「点」になるからチョットでもリズムが合わないとすぐバレるシビアな特性も感じてまして、これで宅録すると自分が如何にヘタクソかよく分かる(笑
 
ちなみにPacificaに乗り換えてからPUはディマジオのFredという奴に乗り換えまして コレはピッキングニュアンスというか右手でのトーンコントロールが他のに比べて過敏だけどディマジオ特有の粘り中音域があるので私みたいにチョークとかの表現が乏しい人にはお勧めかもしれない、いや本当は発音が上手いギタリストを増幅させてやるのが目的なんだろうけどね(笑)ちなみにゾイド丸山の「テレスコープ」のソロなんかFred乗せたシルエットを使ってます(狭いネタ)
 
で、何が言いたいかと言うと、リアは結構よさそうなPUが多いんだけど、フロントって意外と少ないのよね、というか巡り合ってない。PafProに始まり、AirNorton、ToneZone、59、JazzとかL-500とか色々と試したんだけどコレは!ってのが無いのよ。
 
まぁリアを基準に考えるから自ずと選択肢は限られてくるんだけど何ていうか低出力だけど「食っちまうぞコラァ」的な噛み付き感とサステインは有るんだけど速いパッセージもシングル並に付いて来る奴が良い。なんかビンテージハムにブーストかければ良いだけの話かもしれんが 何かお勧めあったら教えてください。
 
ふう、ほうらギターブログらしくなったぞ、、返事が来るかはさておき