Proco RAT導入しました(画像参照←わからんな)

という事で昨日衝動買いしたProcoのRATを導入してのリハ
 
今じゃRATも標準的な歪みペダルの1つなんだろうけど 当時の自分界隈ではBossが放つ究極の名機、MetalZoneが圧倒的にシェアが強かったのでMZ以外を買おうものなら
 
「ケッ、アイツあんなシラネェペダル買ってるぜ」
 
と、バカにされる対象だった訳ですが(ヒデェ)当時MetalZoneを使ってるほぼ全員が「あのBossがこんな歪みの潰れたピーキーで薄くてオモチャみたいな汚い音しか出ない製品を出す訳が無い、和音がグシャーと聞こえるのは自分の腕が未熟だからだ」と盲信してる中で一人 ズギャーンと倍音豊かに歪ませる奴がいて、ソイツが使っているのがRATだったというありがちなオチが有ったんですが、そのRATを今回導入してみた(長い)
 
今回GT6にSEND/RETURNで組み込んだんだけど、あーそうそう、こんな音よね、と懐かしい気分。目の粗いアメリカンな歪みにキチンとした倍音が乗っかる、う〜ん、非常に気持ち良い。
 
今回TUBEMANと比較してみたんだけど、感覚的にTUBEMANは「麺に絡みつく味噌」でRATは「脂の少ない豚骨」という感じだった、やはり名機ですな。