ぴったん

やはり、ダンカンの音が要るなーと 丸山曲ソロを弾きながら思う。

今メインで使ってるのはPacificaCustomでして、コイツにはリアにディマジオのFRED相当の奴が乗っててコレがナカナカ良いんだけど、ソロの時はチト、中音域が粘りすぎだなーと思ってみる。

FREDというPU自体はギブソンのPUを真似しつつも輪郭をハッキリさせて丸っこい独特の中音域をまぶせた感じで、AirNortonほど「ふんわり」感は無いんだけどPafProほど枯れても無い、良く出来たPUなんで好きなんですが、どうしても単音が丸く聞こえるのは仕方ないかな、と。もうちょっと「ギャアアアア!!」って感じが欲しいナァと思ってみた。

一方シェクタに載ってるSH-4、通称JBも良く出来てるPUで気に入っている。コイツもFRED同様ギブソンPUをモデルに輪郭が出てるんだけど、若干ドンシャリ気味になってて、中音域がもっと鋭い山になってて独特のパンチがある。単音でソロるときにはコッチの方が「食っちまうぞコラ!」感が出るんで良い。もう少しだけ音が残って「線」になると良いんだけどね。

まぁ出音なんぞアンプ変えれば分からなくなるし、PUの変更ってのは基本性能からみると微々たる変化なんだろうけど拘って見るのも面白いかもナァと例のPU試奏本を読みながら軽く興奮してみた(笑