三国無双6クリアした。

力作です。
 
吉川三国志を読み耽り、柴練三国志も読み、横山三国志を全巻所有(していた)そしてQMA三国志クイズじゃAランク確定の私、迷った挙句購入。いや無双OROCHIが秀逸でこれ以上は無理だろうと思っていたんだけど中々の出来でした。三国無双は偶数タイトルは秀作なんだろうか。
今回はシナリオが非常に良くて三県鼎立までの道のりを一般的なイメージと違った視点で書かれておりまして、「そうきますか!」みたいな感じで良かった。今回は魏推しだよ。
 
晋のシナリオが追加されて伴い司馬一族、トウガイ、ショウカイ、は当然、諸葛誕まで出てくる。晋については司馬一族の台頭、クーデター、内乱/蜀撃退→蜀制圧まで抑えており、ラストはこれまた斬新な解釈の終わり方でして、今回の劉禅は確実に人気が出ると思う(笑
キャラクターに関しては晋チームは全員シバイ以外は新キャラ。神経質で病弱、だけど忠義の士カクワイ(個人的にこの人は好きだ)叩き上げ軍人のトウガイ、才能をひけらかす系のショウカイ、と設定も面白い。次回こそカクショウを出して欲しい、、
 
女キャラは遂に星彩が復帰、対抗馬として王元姫司馬昭の嫁。司馬炎の母)が投入。無口系でもちょっと後ろ向きな感じの素っ気無い性格で大分被っております。姫っぽい格好で兵卒を容赦なくボコボコに殴り倒すお姿にこりゃ夏に薄い本が出るな、、と
 
後はフリープレイに近いクロニクルモードがあるのでこれは今後のお楽しみにしておこう。