デモンズソウルを

また再開。
 
続編のダークソウルが発売されると聞き、デモンズの傑作実況(奴隷王)を見直してたらやりたくなったので再開。
 
デモンズソウルってのはFROMSOFTWAREが開発したSCEのゲームでして、パッと見はモンハンに近い剣と魔法のアクションRPGなんですが実際は高い難易度を売りにした非常に硬派なゲームで御座います。プレイヤーに対する突き放し方が初期wizardlyに近く腕に自信があれば初期装備でも先に進めるし、アクションが苦手な人もマゾいマラソン(1時間に1個しかドロップしないアイテムを20個集めてボス戦に挑む、、みたいな)が出来れば何とかなるので「男らしい難易度」が非常に面白いです。
 
自分も結局城1クリアしたところで心が折れて終了したんですが(当然ながらここまでがチュートリアル)改めてプレイするとやっぱ面白い。
 
マップエリアを探索するのはMGSに近く、巧妙に配置された敵と戦いながら城の仕掛けを解いてラスボス戦を目指すんだけど配置される敵全員がラスボスレベルの強さを持っており1戦毎に神経が減る。これを繰り返して城の奥へ進むと突然の奇襲で囲まれて死ぬ。死ぬと当然入り口から再開、しかも全員復活している。厄介なのが死ぬまでに集めた「ソウル」(通貨兼経験値)が死んだ場所に戻らないと回収ができず、対策を立てて回収するか?別ルート探すか?という事も考えたりと、探索と挑戦のバランスが面白い。

あとは非協力型のオンラインプレイも面白い。コレは自分がエリアを進めていると突然別プレイヤーが「敵」として侵入して、そこから対人戦が始まる、逆に応援を呼ぶ事も出来る。
この対人戦にはチャットみたいな明確な意思疎通が無くコミュニケーションに気を配らず侵入できるし、撃退も出来る。ついでにオンライン上の全プレイヤーの行動如何で世界全体の敵の強度が決まったりと独特な要素が多く良く出来ております。PS3を持ってて硬派なARPGがやりたい方は是非。ぶっちゃけモンハンの対抗馬だと思う。
 
とはいえ平日はくたびれてるのでソウル稼ぎしてアイテム補充してお終い。エリア攻略は週末にやりましょう。