十人長に昇格しました。

という事で先日のデッキをリファインして軽く戦場に立ってきた。
 
主 闇ピア
ダークアリス
天狗
フェアリー
レネゲイド
桜花
かまいたち
 
これで4戦2勝2敗だからかなり優秀な方じゃないのかと。負けたのは2速3罠デッキと同種デッキ。2勝のうち1チームは昇格試験で勝った格上のレナス入り神族デッキ、これに勝てたのが今回の収穫。
 
魔種にとって4速の撃ピンダメを持つレナスは天敵なんですが、こっちだって伊達に悪夢の120コス期間中に狩られまくっていた訳じゃないのだ。

自分のデッキの作戦は先ずはフェアリーで全体号令→真正面で打ち合いという物で相手はまずフェアリーを叩いてくる、、、と見せかけて手薄になった主人公を叩いて出鼻を挫きつつ撤退させる作戦を仕掛けてくる。先述のレナスは正にその切り込み隊長でして、スーッと主人公正面に入ってきて特殊技その名も「ニーベルン・ヴァレスティ(ちゃんと空中で槍を投げてくる)」を打ってきて主人公のHP半分にする。今まで何度このレナ公に溶かされ続けたことか、、、レナス許すまじ!!
そこで考案したのが上記のデッキ。これは天狗の特技である「相手の特技封印」を炸裂、後にフェアリーで号令、主人公とダアリスで慌てるレナスをボコるという作戦でしてレナスが引かなければそのままレイスティンガーで追い討ちだ。
 
まずは相手が小粋にこっちのサーチを潰すのを尻目に真ん中石を割る。足の早い神族がサーチなんぞ潰しでも意味が無いのに、、ああ?敵のHPが見えなくなる?知るか、初心者がそんなの見てる暇は無いんだよ!

案の定近寄ってきたレナスの出鼻を挫くように天狗の特技が炸裂する。慌てるレナ公にフェアリーで号令してダアリスと主でボコる。ここでのポイントは深追いせず相手が引いたらこっちも引く、押してきたら逃げる。とにかくレナスだ、とにかく120コス期間中に散々ボコられてきたレナスを仕留められればそれでいい、レナスを溶かせるなら負けてもいい、その執念がこの「レナス以外には逃げまくる」作戦を生んだのだ。

もちろん相手もバカではないので、2回目の接触ではレナスを下げてきて射程ギリギリからのニーベルンを打ってくるのだが、そこでダアリスの特技「射程範囲を狭くする」を使って届かせなくする。ダアリス自体は硬いので一発くらいニーベルン食らっても大丈夫なので盾にしてから天狗→フェアリーと積んでレナスをボコる。
この間に相手はフェアリーを落してくるが所詮10コスのフェアリーとレナスの「飛車角交換」なら望む所よ!
これがCPUならレナスを逆に餌にして天狗、ダアリス、フェアリー、そして主の特技を空にさせるんだろうけど相手は人間様、レナスを守ろうと必死になる隙にこっちは逃走する!ナゼ逃げるのか、、?だってせっかく100円入れるんだし長く遊びたいジャンか!

この攻めてるんだか守ってるんだか良くわからない作戦で2勝をもぎ取ってめでたく十人長に昇格しました。まぁ今回は偶然こちらの思惑通り進められただけなので、まだまだデッキを練り込んで強化して行こうと思う。Bチームがイマイチ弱いんだよな、、