ルクエ始まった。

鳥の巣練の休憩時は大体「いかに健康であるか」を語り合うのですが、そこでルクエという名前が挙がる。ルクエ社というイタリアの会社が考案した(らしい)シリコン製の調理器具で一般的にはスチームケースと呼ばれている物なんですがこれが良いとオススメされる。切った野菜をこのケースに入れて電子レンジで5分くらい掛けると、丁度良い塩梅で「蒸し」状態になり食べれるというのだ。
原理的には電子レンジの高周波で加熱された野菜から蒸発した水分がケース内で保温され蒸し状態なるというもの。シリコンはレンジの高周波の影響を受けないから発熱される事も無くそのままお皿として使っても良い、という事になる。

そんなバカなーと思っていたんだけど、まぁ話のネタにもなるしやってみるかーと、買いに行ってびっくり。単なるシリコン製の弁当箱なので、見た目が非常にしょぼく色は海外特有の美的センスに基づき半透明の赤紫、どうみても卑猥な想像しかでて来ない。いや百歩譲っても¥500クレーンゲームの景品レベル。しかもお値段が弦10個くらいするので怒って帰ろうと思ったんだけど とりあえず買ってみた。
 
という事で仕込み。スーパーでカット野菜を買ってきて突っ込む

 
次に豚肉を生で乗せ、一人暮らしの味方である麺つゆ&塩コショウを少々。

 
左右の扉を閉じて蓋をして電子レンジで5分回す、、、
 

※溢れる水蒸気が見えるだろうか
 

やべえ、、ちゃんと蒸しあがってる、、、食べてみる、、、見た目は酷いが全く普通に野菜の味がするし豚肉も完全に蒸し上がっていて普通に食べれる。煮汁については白ご飯に掛けて食す、、、んまいよコレ!
私のような「食べれれば良い人」もそうだけど料理やる人は下ごしらえ等に使えるんじゃないだろうか、、、
 
 
やべぇよルクエ。早速 柳に自慢すると
 
柳「んー、肉が多すぎですね」
 
ぎゃふん