【鳥の巣】音源の解説なんぞ。

無造作にUPした鳥の巣の音源ですが簡単に解説でもしておこうかなと。まぁカバー曲の説明なんて変な話だけどね(笑
http://www14.big.or.jp/~kark/torinoth/torinoth.html



1.Lilith
和田アキラ師匠が在籍するプログレバンド、Exhivisionから唯一演奏できそうな曲。
曲調はキャッチーだけど何処か『昼下がり』っぽい雰囲気がありそれでいてプログレッシブな感じで非常に気に入っております。この曲を選んだのは正面衝突時代から割りと良い仕事をしてる堤さんのフレットレスベースをもっと前に出したいなと考えており、丁度良いねと。
余談ですがこのBassソロは原曲を95%コピっております。この時点で堤さんは渡辺健、水野正敏に加え永井敏巳をコピったベーシストというある意味非常に貴重なベーシストなんですが本人に自覚は一切無いうという(笑
あとは後半のテーマ部のバスドラは原曲はベタの6/8のなんですがタヒチさんに「これできますか?」って聞いたら「倍も絡めます」と返事が返ってきてこうなりました(笑



2.Knight's Song
これは演ってみたら意外とハマっていたので採用。各自がドラムに追い回されている様子(特にギター/笑)が分かるかと思います。ギターに関しては他の曲が割りと淡白に弾き倒す系なのでココでは強弱をつけてみようかなと試行錯誤しております。尚ここで使ってるワウがVOXのV845。本家V848/847やCryBabyに比べてベタっとしてる、低音が強過ぎ、挿しただけでバズる、など色々言われておりますがVOXのエグさを残しながら本家より軽量、しかもお値段も手頃なので良いのではないかと思います。