ギタリストバトン

Yuto(ちょぱ山)さんから頂きました。



「ギタリストに50の質問」

1.最低二人に回してくださいね
友達いないんで、、、無理です、、、、(T_T)/~~~


2.お名前をどうぞ
タマイ神と申します


3.ギター歴は?
中2から現在まで。20年くらい弾いてるのに大して上手くない


4.あなたはどちらかと言うとアコギ派?エレキ派?
どちらかと言えばフローラ(ヤヤウケ


5.今のメインギターは?
SAW8 和田アキラモデル
IronBird


6.その気に入ってる所は?
SAW8
 憧れの師匠のモデル。クリーンから歪までまんま師匠の音がします。
 他にも色々な秘密が満載の最強ギター

IronBird
 泣く子も泣き出す尖がりギター。最初はネタで買ったんですが軽さと体へのフィット感から一気にメインになった。
 音は良くない、だからどうした、ギターとは愛である。


7.その他持ってる機材を教えて下さい
おっと、良いんですかい、えっへっへへ

(メーカー名/モデル名)
 MusicMan シルエット
 キャパリソン/アンジェラス
 ヤマハ/Pacifica Custom
 RiverHead/RST-54
 Gibson/Les Paul Std.1996
 Schecter/SD-2
 Vantage/セミアコ
 Ovation/CC-48
 不明/勇者王↓これ


8.あなたの気に入っている弦はなんですか?
アーニーボール
Dean Markley


9.その弦の太さはいくつですか?
01/46


10.ピックアップはシングル派ですか?ハム派ですか?
ハム、ボンレス


11.ピックアップの場所はどこが好きですか?
銅線が綺麗に巻き上がっている所を見るとドキドキします。


12.これぞというエフェクターを教えて下さい。
Boss/OD-2
JC-120に適度な歪みを与え、Marshallには豊かなリードゲインを与える、名機です。


13.指板はローズウッド派?メイプル派?
ローズ派


14.シールドにもこだわりますか?
片手剣は使わないのでシールドは使いません(ヤヤウケ

嘘です。昔はモンスターケーブルで揃えてましたが盗まれたので以来、楽器屋ブランドの安い奴を使ってます。


15.愛用しているピックは?
最近は0.72mm、昔は1mm
Clyaton製や、ナイロンを使っております。


16.そのピックの形は?
ティアドロップ


17.速弾きは得意ですか?
マジレスをすると無理。
単なる16拍子のシーケンスを高速で弾くなら何とかなるかもしれないけど、速いテンポでノリとかタメとかそういうのを表現するのって本当に難しいね。


18.この技難しい・・・って思うギターのテクニックは?
チョーキング、カッティング


19.得意技は??
アームハーモニクス


20.一日にどれくらい練習しますか?
平均で30分


21.尊敬するギタリストは?
和田アキラ
ドナルド・ローザー
トレイ・アザゴス
マイケル・ロメオ
ジョン・サイクス


22.バンドを組んだ事はありますか?
あります。いま作り中


23.この曲難し過ぎ…って思う曲は?
禁じられた遊び


24.プロのギタリストになりたいですか?
言われた通りに弾けないので無理です。


25.一番最初に出来るようになった曲は?
グロリア/ZIGGY
※当時はバンドブームでした


26.自分にとって思い入れの強い曲は?
Still of the night/Whitesnake


27.その理由は?
本気でギターを勉強しようと思ったきっかけ


28.次に手に入れたいギターは?
Suhrのスタンダード
ストラトキャスター
Tom Andersoのスタンダード


29.憧れのギターは?
弾いてると気持ち良くなるギター


30.エフェクターは自作したことありますか?
大昔に自作キットで作った事がある。どこかに行った。


31.これが無いと生きていけないっていうくらい気に入ってるエフェクターはありますか?
ワウペダル全般


32.ぶっちゃけバンドにギターは要らないと思いますか?
無くても困らない


33.自分が前から欲しかった機材を友人が買おうとしています。
「なぁ、俺達友達だよね?」


34.あなたはギターで人を攻撃した事は有りますか?
勿論です。


35.ライブの時は緊張する方ですか?
緊張する。紛らわす為にギターを触る→疲れる。本番あまり指が回らなくなる。


36.ギター回しが出来ますか?
過去に回して壁にぶつけてギターを壊した事がある。以来封印。
というかギターとは燃やしたり叩き付けたり放り投げてキャッチ失敗したりしながら上手くなっていく物だと思う


37.盛り上がってくると飛んだり跳ねたりしたくなりますか?
周りから止めろと言われたので止めました


38.トランスミッターを使ったワイヤレスシステムをどう思いますか?
便利だけど電池が直ぐ無くなる


39.ノイズは気になる方ですか?
他人に迷惑が掛かるから気になる。自分1人なら気にならない


40.キズは気になりますか?
勲章。
でもレリック加工は好きじゃない。折角綺麗に作ったのにワザワザ傷を付けたりする意味が分からない。だったら加工途中から乱暴に扱えば良いじゃん。


41.アコギのピンが外れて自分に直撃した事はありますか?
ピン止めじゃないので無い


42.弦はよく切りますか?
切れてから本番

嘘です。手持ちのギターが殆どFRTなので、切れると即演奏不可能になる為なるべく切れない様に気をつけてます。


43.エフェクターはマルチ派ですか?コンパクト派ですか?
マルチ


44.その理由は?
セリオには表情が無いし、イルファだと狙い過ぎてるから。

嘘です。マルチの方が環境に影響され難いから便利。しかしコンパクトでバッチり決まった時の出音は最高です。


45.中古でも平気な方ですか?
全然平気。
ただし保管状態がよくないのはNG。たまに粗雑に扱われてガタガタになったハイエンドギターを見ると悲しくなります。


46.エアギターってどう思いますか?
紳士のたしなみ


47.ギターをやめたくなった事はありますか?
しょっちゅうある。その度に悪魔が引止めにやってくる。


48.あなたは楽譜派ですか?耳コピ派ですか?
人から内緒で教えてもらう派


49.アドリブは得意ですか?
コードに沿ったトーナリティを表現しなくて良いなら得意


50.最後にあなたにとってギターとはなんですか?
戦い