アキハバラアーカイブス Vol.2終わりました。

という事でご来場の皆様に感謝、そして主催にも感謝。


前回と変わって低音ブリバリのライブハウスだった。
外音にリバーブ掛け過ぎで音が団子になってるのでリハ時には心配だったんですが、本番では大丈夫だった見たい。でもBassはどのバンドも割れていて聴き難かったと思う。クラブハウスみたいにライブホールの隣にデカイ待合ロビーがあるので長時間のイベントには向いてるハコだと思う。


さて我らがPolaris epなんですが、個人的には超楽しかった。今まで色々と反省が多かったんですが今回初めて満足感が上回りました(笑
例の弾き方を見直した結果、ようやくエレアコというかOvationらしい出音が出せるようになりまして当日の朝練でも良い音出てたのよ。Ovation特有のサックリ/コリコリっとした音にJC-120のコーラスエフェクトが綺麗に乗ったあの音ね。で、この音でライブが出来るならそりゃ面白いだろうなと。例えるなら今まで1万円のギターで弾いてたのが今回は10万円のギターを使って演奏するような物、ああ 良い音するんだなぁ(笑

今回はクリーンブースターにXOTICのRC BOOSTERを使ったんだけどコレは本当に魔法のペダル。コードをジャカジャカ鳴らす時の音量に対して単音弾きの音量の低下をギター側のGAINを上げる事で補正すると当然ハウり易くなるんだけどRC BOOSTERを使うとギター側のGAINを上げずに『ギターのGAINを上げたように』ふっくらと音量が上がる。ギター側のGAINはそのままだからハウる事は一切ない。家にあるペダルの中で一番高価なペダルだけあるよな(笑


他のバンド/ユニットさんも皆さん個性的でよかった。衣装や選曲も結構凝っており、見習う部分は多いのでそこら辺を踏まえてまた次回機会があれば頑張ろうかなと思う。


有難う御座いました。