どうしちゃったんだろう俺

気が付くと市販の中華まんを早速クロスカット(断面切断)して写真撮影してた。

※レンジでチンした直後だからアツアツのハフハフだ。

いや、今朝ね肉まん食らったんですけどね、なんで市販の肉まんの上にある「しわ」は単なる模様なんだろう?と思ったんです。
中華街とかで売ってる手作りの中華まんはちゃんと生地の四方が頂上でまとまってるじゃないですか、これなら先に具材を載せてから包んだ、と分かる。でも市販の肉まんはそうではないので、ではどうやって具材を中に入れてるんだろう?と思うじゃないですか。で、早速家にあった冷凍肉まんを解凍して切ってみた。


いや、冷静に考えると量産効率を優先して お菓子の饅頭を製造する工程で作るってるんだろうけど(「しわ」は手作り時の名残)、なんでここまでやったんだろう俺、、


まぁとりあえず肉まんウメー