久しぶりにケト美を連れ出す。

音作りのためスタジオに行く。
いつものスタジオ連邦が空いてなかったので、別の近くのスタジオに行く。目的は以下の通り
 
レスポールとケト美の相性を試す
・GT6をセッション用に再調整しなおす
・SAW8のミッドブースターの確認
 
OK、準備バッチリだぜ。意気揚々と家を出る。
 
家を出て5分で死に掛ける。
 
ご存知とは思いますが、ケト美はスタジオにおいてあるフルサイズのヘッドアンプなんですが、これを私はキャスター付の専用ケース(通称:ケト美アーマー)に入れて手で引いて運びます。レンタカー?ハァ?なんだそりゃ?美味しいのか?

ケト美本体:17kg
ケト美アーマー:4kg
GT6:4kg
ギター2本:8kg
その他:1kg

忘れてましたこの合計33kgの重装備、そのまま投げ捨てて帰ろうかと思った。
スタジオに着くが2階、しかもエレベーターなかったので更に死ぬ。お陰で左手がシビレ15分くらい指が動かないという(笑)

※マーシャルのキャビの上に乗っているのが、我が義妹、日薄ケト美(ヒュースケトミ)である。仲良くしてやってくれ。
 
GT6に関してはチョイチョイと設定して終わる、元々プリセットから適当に選んでコンプかけてミドル引っ込めれば歌物に合うのでそれでよし。割とLow/Midが強くて濃厚なロックよりの音が出来たと思う。余ったchに若干ブルースな軽いクランチも入れておいた。
SAW8については全く問題なし、フルブーストでも音が割れずシングルの歯切れが残るし、タップさせるとそこらのハムよりパワフルな音がする。リアハムとのバランスも非常に良く何より「食っちまうぞコラァ」的なゴリゴリとした音が良い。
で、ケト美を鳴らした
 
もうギターの音なんかしねぇwwwwwうはwwwwwおまwwwwちょwwwwwwwなにこのハイスクリーミング爆音は?(笑
 
なんかね、最近やれレスポールだブルースだ場末の酒場だ、ボリューム/トーン絞るだ、と日和った自分にケト美が言うのです
 
ケ「お兄ちゃん目を覚まして!ギターは音圧よ、音圧。歪とか音色なんか後からどうとでもなるの!!」
 
改めてこの暴れ馬をのエグさを思い出しました、そうだこのアンプはEQとか飾りだったんだっけ、、試しにレスポールを挿して弾いてみる。
 
ソリッドステート特有の目の細かい歪みがフルレンジで暴発、レスポールの音なんかしやしねぇ(爆笑
 
文字で表すとドギャグシャギャキャーって感じ。GT6でも割と音圧強めの音作りをしてたつもりだったんですがやはりヘッドアンプは違った。格ゲーで言うなら「下段か?上段か?」と構えていたらパンチとキックが一緒に飛んできた感じ。

とはいえ、これでは流石にレスポールが使い物にならないので前段にEQか何か挿して少しでもパワーを抑えなくては、、