その2

裏話としてはコンプのACアダプターが断線、まさかのアンプ直結となりました(笑)まぁ有っても無くても大して変わらないので問題なし。

あと今回は「1曲丸ごとボーカルに合わせて即興でオブリを入れる」という奴をエレギで演りました、これ1度やってみたかった。
いわゆる自分の「ギター道」において「押し」は衝突で演ったんで、同じ目線で「引き」はどこまでやれるのか?というテーマを演歌風の曲で演らせて貰いました。なんていうか徹底的に場末の飲み屋風に弾いて見た。ミスノートも有ったし、最後の最後でボーカルに噛み付いたんだけど(笑)個人的には久しぶりのエレギ指弾きでジェフベックみたーい!俺TUEEEE!的な気分で楽しかった。エア音源聴くのが怖い(笑
 
一応補足なんですが、最後のエヴァ曲で頭にチョロっと弾いたのがスライドギターという奴でして、スライドバーというのを指にはめて弦に触れて弾くとフレットレスのようなシームレスな音が出せる奏法の一つです。まぁ本物はこんな単純な音じゃないですがこれも一度やって見たかったので急場で練習して組み込んでみた。
 
アコギをコードに沿って弾く、それだけじゃ詰まらんじゃないですか。