CDとか

Waiting Nightmare/Warbringer:
ベイエリアスラッシュメタルで御座います。ザクザクしたリフが複雑に絡み合いながらSTOP&GOを繰り返しドッカンドッカン言わす、そんな魅惑の1枚。
往年のスラッシュ節を現代的なアプローチで演奏するから気分爽快だし、楽曲も練り込まれているので飽きずに聴ける。ゲイリーホルトがプロデュースしてるせいか若干EXODUSっぽい雰囲気もあるんだけど十分オリジナル、良い感じです。それこそ「TOXIC WALTZ」みたいな酒場乱闘曲があるとよかったかな。
ベイエリア大好き!」って感じの1枚目に比べると いわゆる諸先輩方に対してケンカを売る感じがしてよい、少なくとも昨今のSLAYERよりスラッシー、メガデスよりインテレクチュアル、そしてメタリカより全然メタルしてる。
これ、3枚目で絶対にメロディアスになって化けるから、今のうち聴いて置いて3枚目出た時にマニア面できるようにしとうこうぜ?(笑
 
Reflections/Minstrelix:
国産の様式美メタルじゃ最高峰なんじゃないのか?聴いてて鼻血出た。
初期Sonata〜、初期Storato〜、あとDarkMoorとか後期Adagio辺りを手本としてリファインした感じだけど、曲の作り方とか演奏/アプローチに凄いセンスがあって格好良い。
ありがちな「疾走ハイトーン歌謡曲」でも無ければ「コミケメタル」でもなく、丁寧な楽曲がキチンと並んでおります。
あと英詩の並べ方に違和感が無く普通に「北欧から良いバンド出たよー」って聴かされても大丈夫。
最近のSonataは臭くなくなったなぁとお嘆きの貴方、良いバンドありますよ(笑
 
DJCD 夜桜四重奏 STB桜真町町内放送 Vol.1:
同名のネットラジオのCD。
ネットラジオを聴き続けて7,8年になりますが1番面白い番組だと思う。ネットでは計13回配信されたんだけど全部神回、1回たりとも中弛みせず非常に面白かった。
パーソナルである福圓美里梶裕貴がおしゃべりするだけなんですが、「俺達しゃべりは素人だけどどうやったら面白トークが出来るか?」と一生懸命考えながらトークする、その 追い込まれ具合と追い込み具合の緊張感が非常に高く、なんでこの人達はこうも必死なんだろうと思うくらい必死に笑いを取ろうとする番組です。
 
内容も「俺が俺が」みたいな自慢ぶった話も無く、本当に普通の会話しかできない自分達にダメ出しをしながら 「笑ってもらおう、聴いてもらおう」と自分のアイデンティティを捨てて必死に面白くしようと挑戦するその姿勢にはホント勉強になりました。これと「黒神ラジオシステム」はホント最近のネットラジオじゃ秀逸だったと思う。
 
人気声優さんがおしゃべりする、そこにネットラジオの価値があるのは確かだ、しかし「おしゃべり」だけではない「面白トーク」が聴きたいのよ。
それも最近のお笑い芸人さんのような笑いを強要するような「笑い」ではなく「うんうん」とうなづける笑い、、俺はそれが聞きたい。
 
このCDは新しく録音しており、そのままの内容が収録されております、本当に面白かった。