ギター物色

コメッチ(=RICE)とガチデートしてきた。
コメッチがベースアンプを見たいという事で茶水〜新大久保〜池袋と流す。
持ち運びの便利さ を最優先で色々と悩んでおり色々と重量と出音のバランスで物色してた。
個人的な経験から言わせてもらうとアンプの持ち運びなんぞ 人目を気にしなければどうにでもなるので素直に出音で選ぶのが良いと思うのだが 多感な年頃なのだろうか、色々と悩んでおりました。いいからAccousticImage買えって、EDENはスタジオに入るまでは楽だけど鳴らしたら不満出るって(笑
 
アンプといえば新品Switchbladeがモデルチェンジするということで10万切ってた、どういうこと?なんかのフラグですか?
 
コッチはレスポールカスタムを物色してました。
中古を一通り弾いてみて思う。
 
お前らもっと楽器を大事に扱え
 
いや1997年モデルとか85年モデルとか時間が経ってるから古くなったりボディが焼ける(=色が黄ばむ)のはこの際許しましょう。だけどね、指板に隙間が出来たりネックが擦れて傷ついたり、ネックバインドが欠けたり、ネックが根元からねじれてたり なんなんだよと。新品じゃ30万近くする楽器の扱い方じゃネェ、どういうオーナーが持ってたのか訳分からん。どうやったら指板がネックから浮くんだ?(相当の「ねじれ/反り」応力をかけないと浮かない)あとペグ換えるな、ハードケース残しとけ(笑
 
結局、安いのはやっぱり訳有り物でして、状態の良いのは単純に高いので手が出ず終了となる。この際レプリカでもいいのであのネックの握りとフレットのさわり具合を完コピしてるギターは無いのだろうか。
 
あと、なんとなくだけど中古のレスポールスタンダードが多かった(笑)13万切ってたのがあったぞ、いいのか。