WINSを観てきた

と言う事で昨日は和田アキラ、石黒彰、永井敏巳、菅沼孝三の変態プログレバンド、WINSを観て来ました。割と個々でバラバラ見てる事は有ったけど全員集合は初めて観た。
変態プログレというと知的で難解なイメージ有りますが、ここで演ってるのは単なる殴り合い。相手のパートを紳士的に蹂躙しあう2時間でした。
 
とにかく誰一人として譲らず仕掛けられたら真っ向勝負、高速シャッフル曲で鍵盤と掛け合い中にフレージングを放棄してまで速度を下げなかった師匠のツッパリギターに目から鱗が2,3枚落ちました。
 
個人的な話で恐縮ですが最近の私はちょっと調子のっていたな、と反省しました。
やれ某なんたら衝突とかで少しコードに合わせてソロが取れるようになってチヤホヤされて
 
「歌物は歌手を引き立てる様なソロを弾くよう心がけたい」
「全体のアンサンブルの1つとして溶け込めるよなフレージングを」
 
とか チャラい事言うようになってた自分に対してアキラ師匠は言うのです
 
「先ずは相手を潰せ、話はそれからだ」

と。
 
分かりました師匠、自分は今後一切 パートを譲りません(譲れよバカ)
 
 
あと、師匠のギターがSAW10中心に試作モデルかな?サステナー付の奴とか白ボディのメイプル指板の奴とか色々使分けてました、アンプがいつものTriAmpじゃなかったからかな?(単なる気まぐれだと思うけど)

で、ゴールドトップの高そうなレスポール弾いていらっしゃったのですがコレが超カッケェ。涙出てきた、ホントカッケェ。音的にはいつものアンプ任せのゴリバリーっとした音なんだけど音の減衰の仕方というか何ていうんだクイッっていうあの感じがスゲー良い、SAW8もいいけどレスポールもお似合いです師匠!!
 
というかちょっとレスポール買って来るわ、勇者王?ハァ?なんだそれ(ヒデェ