シャイニングポムと人の性(さが)

空の軌跡にシャイニングポムというDQ3でいう「はぐれメタル」みたいなのがおりまして、序盤戦、これをどうやって倒すか考えてたんですね。
中盤になると確率20%で即死させる魔法が使えるのでコレを軸に戦えるようになって、後半は戦闘でのイニシアチブを取れるようにしたり呪文詠唱を早めたりと装備を揃えられるようになり比較的楽に狩れるようになります。
こうなるとポムを狩れる事に段々感謝しなくなり
 
「なんだ、またレアアイテムドロップしなかった、使えネェ」
 
とポムを狩る事になれてしまい、興味がそのドロップアイテムに行ってしまいます
 
DQ3だと「はかいのつるぎ」とか「はやぶさのけん」とか装備したりとアレだけ苦労したはぐれメタル撃退に対して
 
ほしふるうでわ」を装備した賢者がドラゴラム→炎ではぐれメタル攻撃→爆殺
DQ3のみ有効な戦術。4だとドラゴラムでも数点しかダメを与えられず、たしかドラゴラムを使ったマーニャにブライがモシャスして二人体制での準備が必要だったような、うろ覚えすいません。
 
という戦術を編み出し
 
「なんだ、また ふしぎなぼうし 落とさなかった、使えネェ」
 
はぐれメタルを軽んじる、それと同じだなぁと。
 
いえ、それだけなんですけどね。
 
余談ですが、DQのスライムは周りと同じ形を保とうとしてあの形になっているので、常に孤独のはぐれメタルは定形を保てず不定形という話を何かで読んだ気がした。