CDとか

The Devil You Know/Heaven and Hell:
「Heaven and Hell」制作時のメンバーで再結成したBlackSabbathがオジーサバスと混同を避ける為に改名したユニットの新譜。サバスに関しては我々メタルマンに取っては空気とか水みたいなもんだからアレコレ語るのはさておき、ディオサバス時代のどれとも路線が被らずそれでいて割りとクオリティが高いのが良い。
いわゆるズルズルとしたリフにディオが歳食ったなりの凄みのある声で噛み付いてくるので違和感無く聴ける。ディオサバス以降は個人的には「Heaven〜」「TYR」「CROSS PURPOSES」が好きなのでもう少し様式美なのがあってもいいかなーとは思うけど、これはこれで十分あり。ここら辺の楽曲に絡めてNeonNightとかDieYoungとかライブでやるのかと思うとそれだけでご飯三杯いける。
 
分かってる人が分かってる人達と集まって分かってる曲を作って演奏するとこんな感じになるというお手本だ。スゲェ。
 
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03/如月千早我那覇響
折角買ったんで感想なんぞ。
新曲が千早と響で1曲ずつ、カバー1曲ずつ、既存曲のリテイクがいくつか、という感じのいわゆるマルチメディア(=集金)なCD。普通に聴くとキャラソンの粋を出ない並品質なんだけど「アイマス」というフィルターを通すと割と名盤に位置すると思う。
新曲が出来が良く千早曲についてはサビがプチDRAGONFORCEになるという王道の恥ずかしい曲なのでメロスパー(メロディックスピードメタラーの略)は必聴だ(笑)響は普通のダンス系の曲でコレもコレで割りと良い、ライブでも良かった。あと千早に「わおーん」と鳴かせたLOBMは伝説になるであろう
 
で、問題のカバー曲。誰ですか千早にZABADAK歌わせたのは!(笑)鳥の詩といいだんだん引っ張られていくよなぁ。本来の「蒼い鳥」の様な女々しくガナる歌がソロソロ来ても良いんじゃないのかネェ。