ストラトキャスターを物色した

エレキギターはジャパンメイドが品質も作りも良く=良い音がすると言われるのに何故かFenderストラトはUSAがやはり良いといわれるこの矛盾。とりあえず、ストラトが欲しくなったので数件物色、色々と弾いてみた。
 
結果としてFenderJapanも悪くないけど、シングルPUの薄さが目立ちゃって別にゲインを用意するかなんかしないとダメな感じ。USAも1個上のランク(5点スイッチが3つに倒せる奴ね)に行かないと本体のみで勝負できない音だった。結局、予算的には10〜20万くらいが妥当な線というのが分かった。
結論としては『良い音がする奴は大方売れちゃってて残っておらず、国産のレプリカを使った方が良い音する』といういつものパターン、これだと手元にあるRiverheadの方が全然ストラトっぽい音がしてるので、当面はコイツをいじりながら使っていく事にする。とりあえず出力の高いPUに乗せ変えてやろうかな。