格好良くしてくれよ

と言うことでリハ。
 
今回はVを持ってきたんでそこら辺を踏まえつつコンプ導入後の音像の調整をしてみる。
 
先述のNoahsark「赤」がダイコン系というか所謂「無理やりコンプレッション」系なのでウソクサイレベルで圧縮されて、結果として鍵盤音と馴染むので良い感じに聞こえてきた、もう少しEQで鍵盤音域を上げてやれば大分ハマってくるかな?とは言え このかかり具合だと強過ぎるのでこれでLoveMe弾くと同じLoveでもLoveOfGodになる。
    
私はフルピック時はエッジを立ててダラララ〜と弾くので音量の強弱を平準化するコンプは大嫌いなのですが、確かに音量に頼らずに音圧が増すのは利点だよなぁ。ソコを逆手に取ったスティーヴァイみたいなレガート風プレイを入れるのも良いのですが何分ギターがFVなので余り派手にも弾けず(笑
 
FVといえば、別物になった。PUのノイズ問題も解消されてなんていうか「メイプルが無くて材木量の少ないレスポールみたいな音が出始めるんだからバッカスは凄いなと。PU任せで低音を稼ぐ鉄子と違って全体で綺麗なミドルローが出るので弾いてて気持ち良い。あとネバネバーっとしたミドルも出てきたんで良い。
 
ちなみにクリアトーンはコンプされるであろう「余剰成分」で作っているのでコンプかけると案の定 音が消える(笑)そこでGT-6のループ内に挿し直すとスレッショルドの広い貧弱なリミッターみたいな感じになった、使えんな(ヒデェ
 
とりあえず5月は「かけっぱ」で行く事にして後はレンジをアンプとエフェクトのどっちで稼ぐか?だよなぁ。
 
ということで音源GO
http://www14.big.or.jp/~kark/shoutotu/sound/Okusennman.mp3
所々崩れてるのは気のせいだ。