チャトラン、入院す。

という事で前回のリハで音っぱずれだったチャトラン(PacificaCustom)をリペアに出す。いや、オクターブ調整くらい自分でやれ的なご意見もあるだろうが正直面倒なので金の力で解決する事にする。
  
大体、ギター弾きが調整できないと恥かしいというならこの世に存在する全リペアマンはインギークラスのギタースキルを持たないとイカン訳だし、じゃF1ドライバーは自分でピットインしてタイヤ交換しなくちゃイカン事になる、そんなんできるか。
 
という屁理屈をこねた所で、ヒタスラ ストラト(雪ちゃん)を弾いてる訳ですがヤハリ ストラトは良い。事ある度言ってるけど、ギターってのは最初に生まれた時点で既に究極に位置してた訳でして後はいかにしてその魅力を引き出すか日々努力が続けられているのだ。
 
無論、シングルコイルである以上、音圧に欠けるのでゴリゴリとした音楽には向かないんだろうけど、その代わりサクサクっとした歯切れの良さと、クゥウンと鳴くフロント、ギャアギャアと喚くリア、鈴鳴のセンター、と3種の個性的なPU、それらを調整するHigh/LowのトーンPOTにVol、体にフィットするコンター処理、あと個人的に優れていると思う箱舟型ジャック、それにトレモロアームと至れり尽せりなギターである。まぁ使いこなすのは大変よね(笑
 
で、最近ようやくハウリングしないで適度に歪むセッティングが組めたのでリハでも使っておりましてコレが中々良い。
 
となるとフツフツと「もうヒトヒネリ!」という物欲が沸いてくる訳だが(笑)ぶっちゃけ、チャトランではケトナー使ってるんで、、、何ていうんでしょうソルダーノとブギーの中間みたいな音を出してるんですが、ストラトの時は 趣向を変えてですね、マーシャルっぽいというかマーシャルなアクセントを出せるエフェクターって無いかナァとサイトを徘徊中。
 
マーシャルの歪みではなくて、あのクリア時のカリカリ〜っとした食い付き具合が出せるといいなと、ついでにある程度EQ補正が効くVolブースターもついてると尚良し。正にプリアンプ買えって話ですな わははは(笑
 
とりあえずチャトラン退院を待ちながらストラトを弾くのでした、、ん?あれ、音が出ないぞ、おーい雪ちゃん?
 
雪「雪の前では雪の事だけをかんがえt、
 
すいません最後まで書ききれる度胸がありませんでした