ライブ観て来ました。

19日に楽しみにしてた日本の至宝、GERARDを見に行く。対バンがSTARLESSという事もあり、新旧織り交ぜてのジャパグレ/ジャパメタ大作戦となった訳だ

STARLESSっていわゆる再発CDで持ってる位で 今ひとつ地味な印象があったんだけど、スゲー格好良かった。楽曲が地味とはいえ、演奏陣はスゲー上手い。特に安岡力也似のギターに惚れた。熱くて若干ジャジーな雰囲気を醸しだしつつもキッチリとフレーズをこなす力也に思わず兄キィ!!と心の中で叫ぶ。で、ボカルの女の子がまた良かった。

黒の長めの手袋をはめて(流行ですな/笑)派手なステージングでグイグイと見せ付けながらも赤尾和重張りのシャウトを聴かす。あーいいボーカルだ。

で、こうやって躍動感ある形で再現されると結構良いネェSTARELESSって(笑)虹とかDTとか出る前にKeyを取り入れた様式美、それもある種サバス的な臭いもあったりして面白いバンドだなぁと思いました。

日本の至宝、GERARDにおいてはドラムが変わって、緊張感が無くなった分、凄くオープンになったのは前回と同じ。安定期に入ったみたいで「スゲー!」とか「ヤベェ!」ってのは無く、相変わらずのバカテク浪漫派プログレが展開される。やっぱスゲェよコレは。まぁとりあえず過去の曲を覚えて頂けると間延びしないで良いと思うんだけど、まぁAquaやったんでOK。